社会が求めているのは、複数の分野を横断し、新しい”何か”を生み出す力。「アートエンターテインメント」「先端デザイン」のふたつの領域をボーダーレスに横断しながら知識や技術を身につけ、想像力と創造力に関わるサイエンスを理解し、表現技術としてのテクノロジーとかけあわせた新たなアート作品を生み出している大阪芸術大学アートサイエンス学科の学生が制作したニュータイプのアート作品を体験できます。 様々な産学連携プロジェクトに関わってきた彼らの最新作を体験しに来ませんか?
2021年は東京オリンピックの開催や、メジャーリーグでの大谷選手の活躍などにより、スポーツへの関心が非常に高まりました。
一方でコロナ禍のためイベントが中止や無観客になるなど、新しい社会のあり方が模索された一年でもありました。
そのような状況の中、大阪芸術大学アートサイエンス学科の学生が、子どもたちのためにこれからの社会に対応した新しいスポーツの楽しみ方をテーマに作品を制作しました。楽しみながら、スポーツと社会の未来を考えてみましょう。

KIDS TECH EXPOという「未来の学び体験」ができるイベントの一環で行われている子どもも大人も先端テクノロジーに触れられる空間です。 イベント自体は子ども向けですが、大人も充分楽しめる内容になっていますので、ぜひ先端テクノロジーに触れて、未来のインタラクティブアートを感じてください。
“GONZEME”

「MAKE」
主人公はスケートボードを愛する12歳。スケートボードを通じて感じる挫折や支えてくれる仲間の大切さを胸に再び大会に挑むことを決意する。この作品はスケートボードをテーマにしたプロジェクションマッピング作品です。作品の造形の性質上、なるべく中央に寄って視聴することをお勧めします。
“「ちゃう(ちがう)」って何回言った?
わからなさを楽しみながら学ぶ
ワークショップ。”

「ちゃう×ちゃう 〜カードを用いた遊びによるワークショップ〜」
さまざまなスポーツで見られる動作を表すピクトグラムに、思いついたオノマトペをつけていく。同じピクトグラムをほかの人と比べたとき、オノマトペは同じだろうか。じぶんで考えたオノマトペだけ伝えたら、あいては思ったとおりの動きをしてくれるだろうか。考えていること、感じていること、みんなちがうからおもしろい。わからなさを楽しみながら、「いろいろあるということ」について学ぶワークショップ。
“世界地図を頼りに、
モグの身体に隠された
沢山のスポーツを探しに行こう!”

「モグの世界地図」
可愛らしい見た目をしたモグの身体をよく見ると、沢山のスポーツが隠されているよ。モグの世界地図を頼りに、世界各国のスポーツを探してみよう!国旗や動物達も散りばめられていて、スポーツ以外の知識も同時に身に付けられるかも…?!さあ、みんなで世界中のスポーツを探しに行こう!
“その拳で、ぶっとばせ”

「消しロワ~無限パンチ編~」
「消しバト」というアナログな遊びにデジタルな要素を付け加えた新しい遊びです。
本来の指先で戦う「消しバト」と違って、パンチというより大きな動作で消しゴムを飛ばして遊びます。
順番に1人1回ずつ画面上の消しゴムの矢印の向きに合わせてタイミングよく箱をパンチします。
他の人の消しゴムを机から落としていき、最後まで残っていた人の勝ちです。
“ある日森のなか……
あなたが森の中で出会う動物は?
体験型学習コンテンツ!”

「ある日森のなか」
床に描かれた動物の足を全て同時に押すとその足跡の動物についての映像が流れる体験型動物図鑑です。4つの足跡を探す楽しさと自分が押した足跡に対応する映像で動物の知識が身につく知育的な作品となっています。 動物の生態だけでなく私たち“ヒト“との比較によって身近な動物たちの新たな一面も知ることができる作品になっています。
“マンカラ×かいてんずしの
「考える」スポーツ!
頭をフル回転させてすしを集めよう!”

「すしマンカラ」
「マンカラ」と回転寿司の要素を掛け合わせた新しいゲームです。ルールを本来のものよりも簡略化し、さらにオリジナルのルールを加え、短い対戦時間で子どもに手軽に楽しんでもらえるものにしました。世界中でプレイされているマインドスポーツ「マンカラ」をわかりやすく、ビジュアルを親しみやすくすることで、子どもにも考えることそのもの楽しさや思考で勝負する楽しさを味わってもらえるように工夫しました。
“まくらを投げて敵をたおせ!
新感覚・修学旅行×シューティング!
キミはこの修学旅行の長になれるか…?”

「なげまくれ!なげまくら」
まくらをなげてなげまくれ! 消灯後の修学旅行の旅館を舞台に、まくらをなげて敵をたおすシューティングゲーム!コントローラーを左右にかたむけたり、ボタンを押してまくらを発射したりして次々と出てくる敵チームにまくらをぶつけよう。 敵をたおすとポイントがもらえるぞ!はたして、制限時間以内にキミは何人たおせるかな?
“たたいて!たたいて!
お相撲界のてっぺんをめざそう!!
きみはお相撲さんたちに勝てるかな?”

「たたいて!たたいて!めざせ横綱」
約130cmのお相撲さん人形の胸あたりを叩いてもらい、画面の中にいるお相撲さんと勝負してもらいます。3段階(よわい、ふつう、つよい)の強さから選択することができるので自分に合った難易度のお相撲さんとたたかうことができるよ!制限時間内にお相撲さんたちをたたいてたたいて倒してね!
“王はだれだ?
相手にバレずに勝利をねらえ!”

「ディノチェス」
ディノチェスは巨大な恐竜を動かしながら自分もコマの1つとなって遊ぶ2人対2人の新感覚ボードゲーム!味方と一緒に 自分と恐竜をどう動かすか考えながら、相手のキングを見破り勝利を目指そう!頭も身体も使って遊び尽くせ!
“体操最高!!!”

「おねえさんといっしょ♡」
体操のおねえさんと一緒に元気いっぱいラジオ体操! みんなは全部できるかな? ラジオ体操って、ほんとに楽しい!! Can make Osaka♡
“ディグって夢中になって、
きみだけの空間を作ろう!”

「ディグモ」
音のなる不思議ないもをほりおこし、組み合わせて自分だけの空間を作りだそう!掘って掘って積んで積んで、掘って掘って掘って積んで積んで積んで組み合わせかたは無限大!想像力を爆発させて好きなことをしよう!尽きることの無い好奇心と探究心をもって、五感を研ぎ澄ませディグッ!ディグディグディグッッ!!!地球の裏側まで掘り進めよう!
協力
主催
ATC(アジア太平洋トレードセンター株式会社)
企画・運営
一般社団法人i-RooBO Network Forum
株式会社キッズプロジェクト




お問い合せ
一般社団法人i-RooBO Network Forum(アイ・ローボ)
アジア太平洋トレードセンター株式会社 一般社団法人i-RooBO Network Forum キッズプロジェクト